FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
水棲 | 2007/04/05(木) 13:23
サクラの花見



上越市立水族博物館でも花見

 上越市高田で桜の開花が発表され、花見への期待感が高まる中、同市立水族博物館は水槽の中でも「サクラ」を楽しんでもらおうと「サクラダイ」を特別展示している。その名の通り、体に浮かぶ桜の花びらに似た模様に、訪れた人たちが見入っている。

 普段は別の大型水槽で飼育しているが、6日に始まる「高田城百万人観桜会」にも合わせ、特設の水槽に雌雄1匹ずつ移した。

 体長約15センチの日本固有種。雌から雄に性転換する珍種だ。赤みがかったオレンジ色の体に、白い斑点が浮かぶ。花びら模様は雄だけのもので、長く伸びた尾びれや背びれをたなびかせて優雅に泳ぐ。ちょっぴり人見知りで、近づくと岩の陰に隠れるかわいらしい一面もある。

 水槽の周りには本物の桜を飾り付け、水の中と外で春の風情がたっぷり。長野県松本市の小学3年生、高野遼平君(9才)は「おなかが桜みたいに見えて、きれい」と水槽に顔を近づけていた。展示は22日まで。

新潟日報2007年4月4日




 情緒たっぷりの記事やのー。
 ちなみに褒め言葉ではないです。


 でも写真はいいね。
スポンサーサイト


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/49-4ac66f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

マイレージポータル

マイレージの検索サイト。マイレージサービス、マイレージカード、フードマイレージ、ANA、マイレージクラブなどマイレージに関する各種情報をお届けしています。 http://landloper3.atmormortgage.com/
2008/08/23(土) 23:28 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。