FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
動物園 | 2007/04/02(月) 10:44
目覚めのクー



クーが・・・!

クーが起きた!!!



人工冬眠のクマ、お目覚め 東京・上野動物園
2007年04月02日 8:10 【共同通信】

 国内で初めて冬眠中のクマの展示をしていた東京・上野動物園で、昨年12月中旬から人工的な冬眠状態に入っていた雌のツキノワグマ「クー」(推定2歳2カ月)が、約3カ月ぶりに目覚めた。体重は冬眠前より約11キロ減ったが、現在は外で元気に動き回っている姿が見られる。

 クーは3月に入ると穴型のブース(約4平方メートル)を出て、水を飲むようになった。ブースの室温を徐々に上げると、17日に冬眠後初めて、餌のキャベツを食べてふんをしたことから、その後、同園は冬眠から目覚めたと判断した。

 動物園で飼われているクマは冬眠せずに餌を食べるため肥満気味で動きが鈍いが、冬眠したクーはスリムで動きも軽快、野生の姿に近いという。

 同園は昨秋、クーを冬眠させる試みを開始。一時的に餌を増やして太らせた後、室温を下げて絶食させると、一日中眠るようになった。

スポンサーサイト


コメント (3) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » くま
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/47-8daf2074
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

リンクの承諾ありがとうございます。
早速リンクさせて頂きました。

動物園ではこんなことをしていたんですね。
確かに動物園の動物は野生の映像に比べて輝きに欠けますから、こういう野生に近づけた飼育方法はいいのかもしれないですね。
2007/04/02(月) 14:50 Zeekrally URL [編集]

失敗例もあるらしいので、むやみには出来ないでしょうがね。>冬眠

こうした活動に刺激を受けて研究が活発になれば、さまざまな対策にも役立つでしょーから、安易なことさえしなければ問題ないような気がしますけどね。
2007/04/04(水) 13:01 ぴこぷん URL [編集]

退職金と30代,40代の転職

退職金とは、会社を退職する際に会社が支給する手当のことをいう http://lagger.photobycolin.com/
2008/08/26(火) 08:48 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。