FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
野生 | 2007/01/14(日) 12:41
ブリコと海鳥


浜にブリコ、海鳥が乱舞 にかほ市平沢

 浜を埋め尽くすブリコと、それに群がる海鳥。にかほ市平沢の通称鈴(すず)海岸では、映画のワンシーンのような光景が連日、展開されている。

 地元の漁師は「今年はブリコの産卵数が多いのか、例年にないほど海鳥の数も多い。荒れた日にもなると、波打ち際はブリコの数よりも海鳥の数の方が多いと感じる」と語る。

 一時はハタハタが減って見られなくなっていた風景も、禁漁の効果があって数年前から復活。ウミネコやセグロカモメなどの海鳥にとってブリコは最高の“ごちそう”。乱舞する姿もうれしそう!?。

(2007/01/13 13:15 更新)



 ブリコって何よ???

 つーことで調べた。
 普通にググッたら自転車屋だの鍋屋が出てきて困ったんでwiki行ったらすぐ出てきた。
 さすがwiki。
 ハタハタの項目で出てきた。


卵は「ブリコ」と呼ばれる。ハタハタ漁の時期、雌の多くは、直径2-3mmの卵をたくさん腹に抱えている。生のハタハタを焼いた場合、この卵の固まりをかじると口の中で小気味よくプチプチとはじけて旨味が広がる。塩漬けや味噌漬けにして保存したハタハタの場合、卵の皮がゴムのように硬くなり、噛むとあごが疲れるくらいになる。このくらい皮が硬くなると、噛んだ時の音が「ブリッブリッ」という鈍い音になる。これが「ブリコ」と呼ばれるゆえんである。


 この説明を踏まえると、なんつーか、この写真すげー怖い光景に見えるんですけど。

 これだから鳥って奴らは・・・
スポンサーサイト


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/25-8e8fc9ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

昆虫

2008/09/14(日) 22:48 URL [編集]

副業と30代,40代の転職

副業とは、他に本業を持ちながら行う別の仕事のこと http://canon.photobycolin.com/
2008/10/17(金) 06:50 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。