FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
タンカン畑のリュウキュウイノシシ



イノシシ60頭 除草お手伝い/東村
 今年は「亥年」。色づき始めた東村のタンカン畑で、宮城調仁さん(74)が「ヴ、ヴ」と声を出すと、どこからともなくリュウキュウイノシシの一群が姿を現す。宮城さんは「雑草を食べてくれるので、除草剤を使わずに済むんです。ふんや尿は肥料になる」と話す。タンカンにつくダニも姿を消したという。
 宮城さんにとってイノシシはタンカン作りの掛け替えのないパートナーだ。約五千坪の畑には六十頭ほどが放し飼いにされている。

 十年ほど前。畑仕事の休憩をしていた宮城さんの前を、偶然一頭のイノシシが通りかかった。「お菓子をあげたら寄って来た。それが始まりです」

 警戒心が強いイノシシだが、宮城さんには懐いている。後ろをついて歩き、体をなでられれば腹を見せる。「イノシシは頭がいい。においとか足音を覚えているよ」

 雑食性のイノシシは、タンカンを食べることもあるが、「除草してくれるから、まあ、少しはご褒美です」。

 亥年の干支に、宮城さんは「弱いところにも景気が出る(良くなる)ようにしたいね」と新年に願いを託す。

 「春にはウリボウが百頭くらい生まれるはずだ。これからもイノシシと一緒に、ゆっくりゆっくりとやっていくよ」と優しくパートナーたちを見つめた。(真栄里泰球)

沖縄タイムス 2007年1月1日




 絵本みたいだな。いやなんとなく。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/20-4c1f678d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

健康食品

健康食品を探すなら http://www.kyoto-shagei.com/100938/100987/
2008/09/19(金) 02:37 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。