FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
野生 | 2006/12/28(木) 15:29
Hit The Road Jack



イワトビペンギン、フォークランド諸島で激減

 国内の動物園や水族館でおなじみのイワトビペンギンが、生息地の一つ、アルゼンチン沖のフォークランド諸島で、過去5年に30%も減少していることが、英国王立鳥類保護協会(RSPB)などの調査でわかった。原因ははっきりしいないが、地球温暖化の影響も疑われている。

 英国王立鳥類保護協会によると、00年の調査時にはイワトビペンギンのつがいが29万8496組いたが、05~06年の調査では21万418組と急減していた。1932年には、つがいが約150万組いたと推定され、70年余の間に85%も減った計算になるという。

 イワトビペンギンは南半球に広く分布しており、周辺の海域にすむイカやオキアミなどを好んで食べている。フォークランド諸島は重要な繁殖地の一つとして知られる。

 他の地域ではまだ減少を確認できていないが、同協会の研究者は「フォークランド諸島のイワトビペンギンの減少は、南洋の生態系の大きな変化を示唆している。気候変動の影響かもしれない」と危機感を募らせている。

 ただ、フォークランド諸島にすむジェンツーペンギンなど別のペンギンは大きな変動がないことから、餌などの変化との関係までは、まだ分かっていない。

 イワトビペンギンは海洋汚染や漁業による餌の減少、気候変動などの影響で減少傾向にあるとされ、国際自然保護連盟(IUCN)のレッドリストでは、絶滅のおそれが増大している絶滅危惧(きぐ)2類の一つに挙げられている。

※写真は日本で飼育されているイワトビペンギン=03年12月、北海道・旭山動物園

朝日新聞 2006年12月27日15時09分




 仮にも雪国在住だってのに、この冬は全然雪が降らないんですわ。
 雪かきしないですむのはありがたいけど、ここまで降らないとさすがに不安っつーか。

 それにつけてもペンギン=レイ・チャールズとなったのは、魔夜峰央のせい。
スポンサーサイト


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/15-51722956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

ビール・地ビール

ビール・地ビールを探すなら http://www.gvshops.com/510915/100324/
2008/09/23(火) 17:12 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。