FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
動物園 | 2006/12/28(木) 13:56
クマのクー



クマの「クー」が人工冬眠 国内初、上野動物園で公開

 東京・上野動物園(小宮輝之園長)で、雌のツキノワグマ「クー」(推定1歳10カ月)が人工的な冬眠状態に入り、冬眠した状態のクマが国内で初めて一般公開されている。

 前例がないため冬眠と断定できる明確な根拠はないが、クーが18日ごろから1日中寝ている状態で、通常1分間に約10回の呼吸数が3回に減ったことなどから、同園は「冬眠状態に入ったと思っていい」としている。

 クーは昨年5月、新潟県朝日村で保護された。引き取った同園は今秋、冬眠中の生態を調べるため人工的に冬眠させる取り組みを開始。餌を増量して脂肪を蓄えさせた後、餌を徐々に減らして今月中旬から絶食させた。

 室温を零度前後に下げて冬眠を促した結果、クーは枯れ葉を敷いた暗いほら穴型の冬眠ブース(約4平方メートル)に入り、徐々に長時間眠るようになった。

 今後は眠りを妨げないようにして、呼吸数や心拍数を計測しながら注意深く見守る。同園のツキノワグマは2頭おり、飼育担当者は「通常の飼育環境の1頭は外で元気に動き回っている。クマの生態を考えるいい機会になれば」と話している。

2006年12月28日 6:23 【共同通信】




 暖冬なのにと思ったら強制冬眠だった。
 しかし雪降りませんなあ。
スポンサーサイト


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » くま
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pikopikopunpun.blog86.fc2.com/tb.php/13-4993244c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
コメント

香水・フレグランス

香水・フレグランスを探すなら http://www.mnpainctr.com/100939/111120/
2008/09/25(木) 23:16 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。