FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


コミュニティ検索 »
動物園 | 2007/01/28(日) 11:45
マレーグマの赤ちゃん


 カメラマンGJ!!!!


 つかあざといくらい可愛いな・・・


マレーグマの赤ちゃん今日から公開 のいち動物園

 香南市野市町の県立のいち動物公園で、絶滅の恐れのある希少動物、マレーグマの雄の赤ちゃんが誕生し26日、報道陣に公開された。同園では4頭目で、職員らは「マレーグマは繁殖、成育が難しく、4頭も成功したのは国内でも珍しいのでは」と喜んでいる。

 マレーグマは東南アジアなどに生息し、体長1・2メートルほどでクマ科では最小。ワシントン条約1表(商業目的の国際取引の禁止)に掲げられており、国内では約30頭が飼育されている。

 今回の赤ちゃんは昨年10月に生まれ現在、体長約60センチ、体重約5キロ。母親のタオチイに付いて屋内展示場を走り回ったり、後ろ足でフラフラと立ち上がっては尻もちをつくなど愛らしい姿を見せている。一般公開は27日から(午後1時―閉園)。

 同園は赤ちゃんの名前を募集している。名前と理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、職業、電話番号を明記し、〒7815233、香南市野市町大谷738、県立のいち動物公園まで。同園内にある専用用紙、Eメール(noichizoo@k9.dion.ne.jp)でも受け付ける。応募は1人1通。締め切りは2月13日(消印有効)。名付け親には記念品が贈られる。問い合わせは同園(0887・56・3500)。

スポンサーサイト


コメント (2) | トラックバック (2)
コミュニティ検索 » くま
水棲 | 2007/01/28(日) 11:39
白ナマコ



 なーまこー、なーまこー♪


 ・・・って思わず口ずさんだ人ノシ


白ナマコ釣り上げる 掛川杉村さん

 掛川市久保の杉村勝雄さん(67)が25日、御前崎港の岸壁で、白いナマコを釣り上げた。
 タコ狙いの仕掛けに手応えがあったのは同日午後1時ごろ。「タコかな?コウイカかな?」。期待してたぐり寄せた先にはうごめく白い物体が―。「白いレジ袋に水が入って膨らんでいる」。最初はそう思ったという。
 同岸壁は杉村さんが12、3年通い続けるなじみの釣り場。「年中、いろんなものが釣れるところ」で、ナマコも「昨年暮れと今週初めに引っかかってきた」ばかり。ただ「こんなのは初めて」。釣り仲間も驚く“大物”だが、「食べる気はしないし、どうしようか」と思案する。

静岡新聞 2007/01/27



コメント (2) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
愛玩 | 2007/01/28(日) 00:47
チコちゃん


ヒョウにそっくり!?人騒がせな猫

 アメリカ・バーモント州に体中が斑点模様で「ヒョウ」にそっくりな猫がいる。
 バーモント州に住むマットさんと猫のチコちゃんは散歩に出かけるたびに周りの注目を集める。その理由は、チコちゃんが体中が斑点模様でヒョウにそっくりだからだ。そして、先日ついに近所の人が「ヒョウを飼っている人がいる」と通報する事態となった。

 それを受けて野生動物機関が調査し、「確かに猫である」とのお墨付きをもらったという。

2007年1月26日 日テレNEWS



 これはしょうがない。
 そりゃ通報するわ。


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » ねこ
水棲 | 2007/01/26(金) 10:41
ワニガメ



池で捕獲のワニガメ 鳥羽水族館に引き渡す 松阪保健所

【鳥羽水族館に引き取られたワニガメ=松阪市飯南町で】
【松阪】十八日に松阪市飯南町粥見の高束池で捕獲されたワニガメが二十三日、鳥羽市の鳥羽水族館(古田正美館長)に引き取られた。長期間保護するわけにもいかず、県を通して引き取り手を探していた松阪保健所関係者らは「処分することにならずよかった」と、胸をなで下ろしている。

 同保健所の山本友美獣医師によると、ワニガメは体長八〇センチメートル、体重二八キログラムで、年齢は十年を超えているらしい。保健所に保護してからは、専門家のアドバイスを受けて温度を下げた水槽を準備し、餌を与えずに冬眠している状態を保ち続けたという。

 動物愛護管理法で危険動物に指定されているワニガメは、飼育するのに保健所の許可が必要で、許可が下りるまでの日数を考えると、現在飼育中の施設に引き取ってもらうのが希望の策。「二十三日に承諾の連絡を受け、その日のうちに運びました」と、山本さんは話す。

 鳥羽水族館は、役目の一つとして「動物の保護」を掲げ「万が一、引き取り手が無ければうちで」と、古田館長らが決断。現在は、冬眠から覚めた状態で、既存のワニガメ二匹、カミツキガメ三匹、ボルネオカワガメ一匹と一緒に、展示水槽に入っている。

 飼育担当の三谷伸也さん(40)は「生き物を捨てることに腹が立ちます。ペットを飼ったら、最後まで飼い続けてほしい」と、強く呼び掛けていた。

伊勢新聞 Webニュース (大 西)




 捨てたらダメだ。


 そら怖いけども!


コメント (2) | トラックバック (1)
コミュニティ検索 »
動物園 | 2007/01/25(木) 13:42
What's your name?



 なんつーかもういろいろとありえん(;´Д`)ハァハァ


子パンダ18匹の名づけ親募集(3)毛づや自慢の双子の姉―四川省臥龍市
1月25日13時1分配信 Record China

今回レコードチャイナがご紹介するのは、2006年8月10日生まれの女の子。四川省臥龍(がりゅう)パンダ研究センターの2006年初の双子で、出生時の体重は179.8g。現在は9.6kgに成長した。人懐こくとても元気で、毛にはつやがあって柔らかい。遊び疲れてころんと横になり、うとうとしているところをカメラにおさめた。小さな愛らしい手も、ぜひよくご覧いただきたい。

※レコードチャイナは中国パンダセンターの依頼を受け、昨年臥龍パンダ研究センターで生まれた18匹のパンダの子の名前を大募集しています。それぞれの特徴をうまく表したすてきな名前のご応募を、スタッフ一同お待ちしています。

●応募の際の必要事項
・漢字2文字の名前(2つの漢字が同じである必要はありません)
・名前の由来
※タイトルもしくは本文中に、何番目のパンダの子の名前であるか銘記ください。

●応募先
info@recordchina.co.jpまで。ドット(.)を半角に直してからお送りください。締め切りは2月4日午前0時。

採用の場合、名前の使用権をパンダ研究センターに譲渡させていただきます。

主催:中国パンダ研究センター



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » ぱんだ
家畜 | 2007/01/24(水) 13:09
トカラウマ



 もうこんな時期か。
 赤さんはみんな可愛いさね。


トカラウマ繁殖期 今年最初のベビー誕生/指宿

 指宿市の開聞山麓自然公園でトカラウマが繁殖シーズンを迎え、22日に今年最初のベビーが誕生した。
 岡元敦郎園長によると、同園では現在、トカラウマ45頭を飼育し、毎年1月から5月にかけて10頭前後が生まれるという。
 生まれたばかりのトカラウマは体高がすでに60センチほどある。体毛は親馬が茶色なのに対して子馬は銀色。草や飼料を食べる母馬の脇をついてまわり、しきりに乳を飲む姿が愛らしい。訪れたカップルらが携帯電話で写真を撮る姿が見られた。



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » うま
水棲 | 2007/01/24(水) 12:56
天使のような悪魔の笑顔



 流氷の天使・クリオネ。
 今年も「一見可愛いが素人にはお薦め出来ない」ランキングNo.1を快走中!


「初めて見た!」 利尻富士町にクリオネ

【利尻富士】オホーツク海や太平洋に生息するクリオネが十七日ごろから、宗谷管内利尻富士町の日本海の岸壁周辺や沖合で見られ、住民らを驚かせている。

 稚内水産試験場によると、オホーツク海の冷たい海水が利尻島周辺に流れ込み、クリオネも一緒に流されてきたとみられる。「初めて見た」という漁業者も。

 オホーツク海の栄養たっぷりの海水とともにやって来た「流氷の天使」。名産・利尻コンブを養殖する漁師にとっては、豊漁を導く「福の神」か!?





コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
研究 | 2007/01/22(月) 12:16
マルッ!



 この可愛らしさは卑怯だろ、常識的に考えて・・・


ヤマネすやすや冬眠
北杜市高根町のミュージアム 3月まで一般公開

 北杜市高根町清里のキープやまねミュージアムは、冬眠中のヤマネを一般公開している。体重約35グラムの雄のヤマネが直径5センチほどに丸まってじっと動かない様子を間近で観察できる。
 天然記念物のヤマネは気温が氷点下7度から7度の間で冬眠する。同ミュージアムでは現在8匹が冬眠している。
 このうち、一昨年に保護した1匹は生態観察のために室内を暗くした保冷小屋で冬眠していて、小窓からのぞくと、コルク片の上で眠っている様子を観察できる。
 公開は3月下旬までの冬眠中の期間。問い合わせは同ミュージアム、電話0551(48)3577。

山梨日日新聞 2007年1月22日



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
商業 | 2007/01/20(土) 20:24



「それが言いたかったんですよね」

「言いたくて言いたくてしょうがなかったんですよね、モチが粘るとか伸びるとかね」



 女子アナ容赦ねーwwwwww

 モチおめでとう!
 クラシック戦線で活躍して、スポ紙や実況アナに名言をプレゼントしてやってくれや。


若駒S、モチが逃げ粘る

 20日、京都競馬場で行われた若駒S(3歳OP、芝2000m)は、岩田康誠騎手騎乗の5番人気モチ(牡3、栗東・田中章博厩舎)がスタートから先手を取ると、直線に向いてしぶとく粘り、外から差を詰めた1番人気クルサードをハナ差抑えて優勝した。勝ちタイムは2分05秒2(良)。さらにクビ差の3着には4番人気ブルーリッチが入った。

 勝ったモチは、父スターオブコジーン、母イートンカラー(その父サーペンフロ)という血統で、オレハマッテルゼ(高松宮記念-GI)などで知られる小田切有一氏の所有馬。昨年10月の新馬戦(京都・ダート1200m)でデビュー(3着)すると、その後もダート戦を使われ、5戦目となった前走の3歳未勝利(京都・ダート1800m)で初勝利。今回、デビュー以来初の芝レースで2連勝を飾った。通算成績6戦2勝。

1月20日15時3分配信 netkeiba.com



コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » うま
家畜 | 2007/01/20(土) 14:14
がんばれ、母ちゃん!


大きなおなかで雪上駆ける 北海道で出産控えた雌馬
2007年01月19日 17:32 【共同通信】

 北海道音更町の牧場で19日早朝、冬場の運動不足解消のため、出産を控えた雌馬を走らせる追い運動があり、大きなおなかの約40頭が約1トンの巨体を揺らしながら駆け回った。

 馬たちは晴天ながら氷点下10度まで冷え込む中、一面に雪が降り積もり真っ白になった1周800メートルの走路で、白い息を吐き雪煙を巻き上げながら、気持ちよさそうに体を動かした。

 牧場は純粋品種の馬を飼育する「家畜改良センター十勝牧場」で、春に出産を控えた農耕馬が運動した。適度に走らせることで馬に筋力をつけ、難産を防ぐのが狙いという。

 北海道では昨年、ばんえい競馬の存続が一時危ぶまれるなど北海道産馬を取り巻く状況は厳しいが、同牧場の岡明男改良技術専門役(50)は「これからも協力を続けたい」と話していた。



 お母ちゃんはタフだねえ。
 頑張れ北海道産馬!


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » うま
野生 | 2007/01/14(日) 13:05
リハビリオジロワシ




住民救助のオジロワシがリハビリ中 対馬

 越冬のため対馬に飛来していた国の天然記念物オジロワシが八日午後、対馬市上対馬町の河内湾に落ち、衰弱した状態で住民に救助された。環境省対馬野生生物保護センターが保護し、野生復帰に向けてリハビリに取り組んでいる。

 同センターなどによると、オジロワシは河内湾のいけすの上空を飛んでいたが、トビなどに追われて地上に降り、海に落ちたという。目撃していた漁協職員らが船を出して網ですくって救助。ぬれた体をストーブで温め、ツシマヤマネコを守る会の山村辰美会長(62)を通して同センターに連絡した。

 雌とみられ、保護時は少しやせて衰弱、脱水症状があったがけがはなかった。四・八キロだった体重は五キロに回復した。

 同センターは「ワシは体が重く、水につかると羽を持ち上げられなくなり飛べなくなる。救助してストーブで温めてもらうなど、最初の対応が良かったので助かった」と話している。

 同センターは十二日、放鳥を試みたが、うまく飛べなかったため、体力を十分に回復させ、羽ばたかせる練習などリハビリを続けて野生に復帰させるという。

 オジロワシはタカ目タカ科。全体が褐色で、白い尾が特徴。頭は黄褐色がかり、くちばしと足は黄色。全長約八〇センチ、翼開長は二メートル前後。ユーラシア大陸北部に分布し、日本では冬鳥として、北海道や東北地方などに飛来。対馬にも毎年訪れるが、以前に比べ数が少なくなっているという。

 冬に北海道を中心に渡来するのは数百羽とされ、政府は絶滅の恐れがあるとして、保護増殖事業計画を定めている。



 旭山動物園の小菅園長によると、イヌワシの保護なんかも政府はどうも消極的らしい。


毎度毎度絶滅スレスレにならんと気づかねーのかあの馬鹿官僚どもは!!!


 しかも環境大臣になるような面子もどーしよーもない連中ばっかり。
 外務大臣と組んで仕事すりゃけっこう面白くなるよ、このポスト。
 総務の菅なんかこういうことやらせたほうが良かったかもね。
 ゴリ押ししても大義名分がある上に、権益少ないから波風が少ない。

 けど、どの政治家もそもそも環境なんて大して関心ない品。
 大物だと環境に言及するのって麻生くらい?
 あとはイッちゃってる感じの鳩山(弟)か・・・

 ホントいかんよ、この国は・・・


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野生 | 2007/01/14(日) 12:41
ブリコと海鳥


浜にブリコ、海鳥が乱舞 にかほ市平沢

 浜を埋め尽くすブリコと、それに群がる海鳥。にかほ市平沢の通称鈴(すず)海岸では、映画のワンシーンのような光景が連日、展開されている。

 地元の漁師は「今年はブリコの産卵数が多いのか、例年にないほど海鳥の数も多い。荒れた日にもなると、波打ち際はブリコの数よりも海鳥の数の方が多いと感じる」と語る。

 一時はハタハタが減って見られなくなっていた風景も、禁漁の効果があって数年前から復活。ウミネコやセグロカモメなどの海鳥にとってブリコは最高の“ごちそう”。乱舞する姿もうれしそう!?。

(2007/01/13 13:15 更新)



 ブリコって何よ???

 つーことで調べた。
 普通にググッたら自転車屋だの鍋屋が出てきて困ったんでwiki行ったらすぐ出てきた。
 さすがwiki。
 ハタハタの項目で出てきた。


卵は「ブリコ」と呼ばれる。ハタハタ漁の時期、雌の多くは、直径2-3mmの卵をたくさん腹に抱えている。生のハタハタを焼いた場合、この卵の固まりをかじると口の中で小気味よくプチプチとはじけて旨味が広がる。塩漬けや味噌漬けにして保存したハタハタの場合、卵の皮がゴムのように硬くなり、噛むとあごが疲れるくらいになる。このくらい皮が硬くなると、噛んだ時の音が「ブリッブリッ」という鈍い音になる。これが「ブリコ」と呼ばれるゆえんである。


 この説明を踏まえると、なんつーか、この写真すげー怖い光景に見えるんですけど。

 これだから鳥って奴らは・・・


コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野生 | 2007/01/05(金) 10:32
冬の使者




 怖い怖い怖い怖い・・・!!!!


 鳥の怖さはこのまとまりの良さだと思う、なんとなく。



ユリカモメ 冬の使者が飛来 東京・上野の不忍池

 東京・上野の不忍池にユリカモメが飛来し、冬の訪れを告げている。上野動物園によると、年が明け、さらに数を増すという。

 ユリカモメは毎年12月から3月ごろ、ユーラシア大陸北部から日本に飛来し、東京湾などで羽を休める。海が荒れる日は同池などの内陸部に多く集まる。

 親子で同池をよく訪れる東京都台東区の理容師、伊藤大輔さん(30)は「今年は暖冬だが、ようやく冬になった気がする」と話していた。【丸山博】





コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
野生 | 2007/01/05(金) 10:25
青い目のタヌキ




 世が世なら神様なわけだが・・・

 しかしありえねー愛らしさ。
 たまらん・・・!



加計で白いタヌキを発見

 年明け間もない4日、広島県安芸太田町加計で、地元の林業会社の従業員6人が白いタヌキを見つけた。「何十年と山に入っているが、白いタヌキは初めて」と驚いている。体長約50センチ、体重は約3キロ。全身を白い毛で覆われ、青い目をしていた。地元の山を車で見回った帰りに、道の脇にじっとしているのを見つけたという。事務所に連れ帰ったものの、「住んでいる山に戻してやろう」と、すぐに山に帰した。

中国新聞 2007年1月5日



コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
水棲 | 2007/01/04(木) 15:55
海原クジラ



 うなばら・くじら と読んだ。



 正月ボケか・・・

 それにしても今年は海原はるか・かなたを見れずじまいで非常に残念。



新春の海原クジラ悠然 阿嘉島南方、奥武島付近

釣り人の前を泳ぐザトウクジラ=3日午後1時10分ごろ、座間味村奥武島西沖(写真部・山城博明撮影) 今季のザトウクジラの回遊が始まった慶良間諸島海域で3日、新たに2頭のザトウクジラが確認された。
 同日午前、阿嘉島の西方を回遊していた2頭のクジラは南下して阿嘉島と屋嘉比島の間を通過。阿嘉島南方、奥武島の岩礁沖約200メートル沖を泳いだ時は岩礁の釣り人もホエールウオッチングを楽しんだ。
 今シーズンは12月24日に1頭が初確認され、これまでに約10頭が同海域を回遊しているとみられる。座間味村ホエールウォッチング協会の大坪弘和さんによると「昨年は約160頭が確認された。今年はもっと増えるでしょう」と喜んでいた。

琉球新報 2007年1月4日 9:32



コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
動物園 | 2007/01/03(水) 16:59
ミドリちゃんの書初め




 ミドリちゃんのが字がうまい・・・_| ̄|○



フェニックス動物園でゾウの書初め

 宮崎市の市フェニックス自然動物園で2日、アジアゾウの「たいよう」(雄、6歳)と「みどり」(雌、6歳)の書き初め式があった。力強く「正月」の2文字を書き、帰省中の親子連れなど集まった約100人の見物客を喜ばせた。

 2頭はこれまでも、お絵描きなどに取り組んできたが、習字は初めて。タイ人の飼育係に漢字を覚えてもらい、約1カ月間特訓を重ねた。

 2頭は筆を鼻でにぎり、2、3分かけて書き上げると、観客から「おめでたい」などと感嘆の声が上がっていた。

 書初めは3日の午前11時と午後3時半にも行われる。

【写真】「正月」と書くアジアゾウのミドリちゃん=2日午前、宮崎市・市フェニックス自然動物園

2007年1月2日 宮崎日日新聞



コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
動物園 | 2007/01/01(月) 14:30
乳母




 ピンク・・・(;´Д`)ハァハァ




【大変だ!】猪年だから?…子トラの母はブタ

 タイ中部チョンブリ県のトラ園でブタがトラの赤ちゃんの母親代わりに授乳、来園者の人気を集めている。タイでは、2007年のえとはイノシシではなくブタ。同園は「ブタ年に大きく育ってほしい」としている。
 同園によると、母トラの死をきっかけにブタに授乳させたところ成功。トラよりも乳の出がよいため、9年前からすべての子トラが「母ブタ」の世話になっている。同園では毎月1-5頭の子トラが誕生しているという。(共同)





乳兄弟

タイ中部のトラ園で、ブタの乳を飲んで育ったトラと同じおりに入った子ブタ(共同)


コメント (1) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 » ぶた
タンカン畑のリュウキュウイノシシ



イノシシ60頭 除草お手伝い/東村
 今年は「亥年」。色づき始めた東村のタンカン畑で、宮城調仁さん(74)が「ヴ、ヴ」と声を出すと、どこからともなくリュウキュウイノシシの一群が姿を現す。宮城さんは「雑草を食べてくれるので、除草剤を使わずに済むんです。ふんや尿は肥料になる」と話す。タンカンにつくダニも姿を消したという。
 宮城さんにとってイノシシはタンカン作りの掛け替えのないパートナーだ。約五千坪の畑には六十頭ほどが放し飼いにされている。

 十年ほど前。畑仕事の休憩をしていた宮城さんの前を、偶然一頭のイノシシが通りかかった。「お菓子をあげたら寄って来た。それが始まりです」

 警戒心が強いイノシシだが、宮城さんには懐いている。後ろをついて歩き、体をなでられれば腹を見せる。「イノシシは頭がいい。においとか足音を覚えているよ」

 雑食性のイノシシは、タンカンを食べることもあるが、「除草してくれるから、まあ、少しはご褒美です」。

 亥年の干支に、宮城さんは「弱いところにも景気が出る(良くなる)ようにしたいね」と新年に願いを託す。

 「春にはウリボウが百頭くらい生まれるはずだ。これからもイノシシと一緒に、ゆっくりゆっくりとやっていくよ」と優しくパートナーたちを見つめた。(真栄里泰球)

沖縄タイムス 2007年1月1日




 絵本みたいだな。いやなんとなく。


動物園 | 2007/01/01(月) 14:02
キリンのユウマ



荒川静香さんに負けない キリンも「イナバウアー」 札幌・円山動物園【写真】  

2006/12/31 06:52 北海道新聞

 札幌市円山動物園のキリン「ユウマ」(雄)が、荒川静香さんに負けない「イナバウアー」を見せ、話題を呼んでいる。

 華麗な技を見せるのは、同じキリンで大好きな「たかよ」(雌)が隣のおりから移され、いなくなったとき。おりの中をうろうろし、首をぐっと反らせるという。

 飼育員によると、この行動は、たかよと離された「ストレスが原因」。もちろん、今年一年を振り返っているわけではない。新年こそ、得意の技でたかよを振り向かせることができるか-。



 何でもかんでもイナバウアーかよと思ったけど、wiki見たらちょっと感動した。
 我ながら安いwww

イナバウアー

イナバウアーはフィギュアスケートの技で、足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技である。

1950年代に活躍した旧西ドイツのフィギュアスケーターであるイナ・バウアー(Ina Bauer)が開発したのでその名が冠された。

2006年のトリノオリンピックで話題になった、荒川静香の体を反らすイナバウアーは、「レイバック・イナバウアー」と呼ばれる。






コメント (2) | トラックバック (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

ぴこぷん

Author:ぴこぷん

カレンダー(月別件数付き)
 
ブロとも申請フォーム
 
リンク
 
ブログ内検索
 
ペンギン

ひよこティッカー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。